接客英会話フレーズ集 レストラン編

みなさんこんにちは。スモールワールドランゲッジセンターです!

草津もすっかり秋らしくなりました!

今日はレストランの店員が使う接客英会話フレーズ集というタイトルで記事を書いていこうと思います。私は普段飲食店でアルバイトをしているのですが、京都ということもあってか外国人のお客さんがとても多く来店されます。最近はすっかり減ってしまいましたが、コロナも落ち着いてきたので、私と同様にこのようなフレーズもそろそろ必要になる方がいらっしゃるのではないかと思い、書いてみることにしました!

では入店から順に流れを追いつつフレーズのご紹介をしていきます。

“How many in your party?” 「何名様ですか?」

“party”とは”group”と同じ意味を持ち、”group”をかわりに使っても問題ありません。ですが、レストランでは一般的に“party”を使います。

ちなみにもう少しカジュアルなお店であれば”(For) how many?” でも代用可能です!

予約をしているか尋ねる場合は”Do you have a reservation?” と聞きましょう。待ち時間を伝えるときは ”It’ll be about a 〇〇 minutes(wait). ” を使います。

お客さんを席までお通ししてから様子をうかがって注文を聞くときは”Are you (guys) ready to order?” 「ご注文はお決まりですか?」といいます。また “What can I get for you?” 「ご注文は何になさいますか?」このような表現でもOKです。

もしもおすすめのメニューを聞かれた場合は”We’re known for our 〇〇. 〇〇 is our most popular dish.” 「うちの店は〇〇が有名です。〇〇が一番人気です。」と答えましょう。私のアルバイト先はたまごサンドイッチが有名なので、次に聞かれたときは”egg sandwich” を当てはめて使ってみようと思います(^_^)

注文された料理を運び終えたのか確認したいときは”Is that everything?” 「ご注文はお揃いでしょうか?」といいます。すべてそろっていたら伝票を置いたりしますよね、その時は一言付け足すと良いかと思います。私の場合 ”Enjoy your meal.”と加えるようにしていました。食事を終えてお会計が済んだら、最後にお礼の言葉を伝えるのも大事なことです。“Thank you for coming. Hope to see you guys again.” 「ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。」もし接客中にうまく英語が話せなかったとしても、最後にこの一言が言えるだけで印象は大きく変わると思います!

 

今日は接客に使える英会話をご紹介してみました。ビジネス英会話ほど堅苦しくはないものの、やはり知り合い同士の英会話とは違いがありますね!本文中からもわかるように、言い換えのパターンはたくさんあるので臨機応変に使えるようになるといいなあと私自身も思いながら書いていました。コラムを書きながらみなさんと一緒に勉強していけたらと思います(^_^)

一覧へ戻る

Contact Us!

お電話・Webで、お気軽にお問い合わせください!

077-576-8859

[受付時間]14:00-22:00 / 日曜定休
Webお問い合わせ・体験レッスンお申込みはこちら!

077-576-8859

14:00-22:00 / 日曜定休
Contact Us!