オリンピック2021
2021年7月とうとう東京オリンピックが開催されました。東京オリンピックを楽しみにしている方は、どのようにして応援しますか?テレビを毎日楽しみに見ている方も多いのではないでしょうか。実は、その他にも注目されている方法があります。それはボランティアに応募して、ボランティアの一員として参加する方法です。様々な種類のボランティアを合わせて8万人程度募集すると言われています。世界中から人が集まりますので、やはり英語が話せるボランティアがたくさん必要になるようです。
大きくは「一般ボランティア」と「専門ボランティア」に分かれます。「専門ボランティア」は、例えば、英語やその他言語の通訳・翻訳サービス、医療サービスなどです。
ただし「一般ボランティア」であっても、恐らく日常会話レベルの英会話力は必要とされるでしょう。海外からの観光客に道案内やトイレ、場所の案内をすることが非常に多いでしょうね。また、色々なことを質問されるかもしれませんので、英会話力は上げておいたほうが良いと言えるでしょう。
ボランティアを通じて日本の文化を紹介する機会も多いと思います。皆さんは、上手に英語で説明することができますか?今回は「茶道」について英語で説明してみましょう。
Sado is a traditional way to serve tea to guests. The tearoom is decorated simple and plain. This reflects the Japanese spirit of wabi. Wabi is a state of spirit that you enrich your heart by finding beauty from plain or insufficiency.
茶道はお客様にお茶を振舞う、日本の伝統的な方法です。茶室は質素に装飾されており、それは「わび」の精神を反映しています。わびとは、質素・不足の中にも心の充足をみいだそうとする意識のことです。
東京オリンピックで英会話を生かしてボランティアされている方も多いと思います。こういった経験の機会や幅が増えることも英会話を学ぶメリットですよね。